頭頂部がはげる「つむじハゲ」原因と効果的な対策方法とは?

頭頂部が薄くなってはげてきたと思ったら、つむじハゲに要注意です。
近頃、男女の性別関係なく、つむじハゲに悩む方が増えています。

皆さんは、つむじハゲを予防したいと思って、やみくもにつむじハゲ対策していませんか?
ただやみくもに対策するのではなく、つむじハゲの原因を把握して対策をとることが大切ですよ!

まずは、つむじハゲの原因を具体的に解説していきます!

つむじハゲの原因っていったい何だろう?

つむじハゲの原因には、大きく分けて下記のような4つの種類があります。
それぞれの原因について詳しく解説していきますので、つむじハゲを対策したい方は自分がどの原因に当てはまっているのかチェックしてみてくださいね。

①AGA(男性型脱毛症)
②FAGA(女性男性型脱毛症)
③頭皮の血行不良、毛根の栄養不足
④ストレス

①AGA(男性型脱毛症)

AGAとは、Androgenetic Alopeciaの略で、男性型脱毛症を意味しており、成人男性でよく見られる薄毛の状態を指します。
額の生え際やつむじ部分の髪の毛が次第に薄くなり、抜け毛が進行してさらに薄毛が気になってしまうのです。

つむじハゲに悩む方は、AGA(男性型脱毛症)が原因になっている可能性があります。

そもそも髪の毛にはヘアサイクルというものがあり、古い髪の毛が抜け落ち、新しい髪の毛が生えるといったサイクルを繰り返しています。

一般的に、AGA(男性型脱毛症)は、ヘアサイクルの「新しい髪の毛を作る期間」を短くしてしまうと考えられています。
つむじ部分の古い髪の毛が抜けてしまっても新しい髪の毛が育たないため、つむじハゲや薄毛が気になってしまうのです。

②FAGA(女性男性型脱毛症)

FAGAとは、Female Androgenetic Alopeciaの略で、女性男性型脱毛症と呼ばれています。
分かりやすく例えると、女性版のAGA(男性型脱毛症)です。

女性のつむじハゲの対策に悩んでいる方は、FAGA(女性男性型脱毛症)が原因を確認しましょう。

AGA(男性脱毛症)やFAGA(女性型男性脱毛症)が原因のつむじハゲは、テストステロンという男性ホルモンと、5αリダクターゼという酵素が深く関わっています。

このテストステロンという物質自体は、抜け毛を引き起こしません。
しかしながら、テストステロンは5αリダクターゼという酵素によって、ジヒドロテストステロンという物質に変わってしまうのです。

このジヒドロテストステロンという物質が、抜け毛や薄毛の直接的な原因になり、ジヒドロテストステロンの働きが活発になると、抜け毛や薄毛が進んでしまうと考えられています。

図に表すと、下記のようなイメージです。

テストステロン + 5αリダクターゼ → ジヒドロテストステロン(つむじハゲの直接的原因)

健康的な女性は、女性ホルモンが男性ホルモンの分泌を抑制していますが、生活習慣やホルモンバランスが崩れることによって、AGA(男性脱毛症)のようなつむじハゲ・薄毛の状態になる恐れがあります。

③頭皮の血行不良、髪の毛の栄養不足

頭皮の血行が悪いと、髪の毛へ栄養が行き渡らずに、弱々しい髪の毛になってしまいます。

毛根まで栄養が届かないと、細くなった髪の毛は次第に抜け落ち、ハゲや薄毛になってしまうのです。

上記のような理由から、つむじ部分に栄養が行き渡っていないと、つむじハゲになる恐れがあります。
また、生活習慣の乱れによって、頭皮の血行不良や髪の毛の栄養不足に陥ってしまうケースもあります。

偏った食事

甘い物や脂っこい物ばかり食べる、過剰な飲酒の習慣がある方は要注意です。
糖分や油分、アルコールは皮脂の分泌を増やしてしまうので、頭皮の血流を滞らせてしまいます。
また、髪の毛に必要なたんぱく質や鉄分などのアミノ酸やミネラルが不足していると、不健康な髪の毛になってしまいます。

運動不足

つむじハゲが気になる方で、運動不足かな?と感じている場合は、頭皮の血行が悪くなっている可能性があります。
頭皮の血流が滞っていると、髪の毛に必要な栄養分が行き渡りにくいです。
せっかく栄養たっぷりの食事をしていても、頭皮の血行が悪ければ十分に栄養を届けることができません。

血管は体全体でつながっていますが、生命に関わる心臓や肺などの重要な器官を優先して血液を循環させています。

頭皮や髪の毛は直接的に生命に関わる器官ではなく、血液の循環が滞りがちになるので、ハゲや薄毛が進んでしまう場合があります。

睡眠不足

睡眠不足はつむじハゲや薄毛に関わらないのでは?と思う方がいるかもしれませんが、それは違います。

睡眠は、日中に受けた髪のダメージを修復する時間で、髪の毛の成長に必要な栄養分や頭皮を健康に保つような成長ホルモンの分泌が行われているのです。

睡眠不足になってしまうと、髪のダメージが修復されにくくなり、さらには髪の毛や頭皮に成長に必要な栄養分が不足して、不健康な頭皮や髪の毛になってしまいます。

④ストレス

ストレスによってつむじハゲが進行することは、なんとなく解釈している方も多いのではないでしょうか。
ストレスがつむじハゲを引き起こす要因としては下記のようなものがあります。

・皮脂の過剰分泌

皮脂が過剰に分泌してしまうと、頭皮の毛穴が詰まりやすくなり、髪の毛が細くなって抜けてしまいます。

・頭皮の血行が悪化

頭皮の血行が悪くなると、髪の毛に必要な栄養素が十分に行き渡らずに、弱々しい髪の毛になります。

・ホルモンバランスの崩れ

抜け毛やつむじハゲの直接的な原因となる男性ホルモン「ジヒドロテストステロン」の分泌が増える可能性もあります。
女性であれば、ストレスによって女性ホルモンの分泌が抑制され、ジヒドロテストステロンがはたらき、つむじハゲの原因になる場合もあるでしょう。

髪のダメージ修復や髪の毛そのものを育てる成長ホルモンの分泌が減ってしまうケースも考えられます。

つむじハゲの原因はだいたいわかったけど、実際にどうやって改善・対策すれば良いの?という方に、効果的なつむじハゲの対策方法を解説していきますね!

つむじハゲの効果的な対策方法を知りたい!

つむじハゲの対策方法は、前述したつむじハゲの原因をしっかり把握して、その原因を解決することが効果的です。
したがって、つむじハゲの具体的な対策方法としては下記の4つが挙げられます。

①育毛剤を使う
②頭皮マッサージをする
③生活習慣を正す
④ストレス発散をする

これら4つのつむじハゲ対策方法を解説していきます。

①育毛剤を使う

AGA(男性型脱毛症)やFAGA(女性男性型脱毛症)のつむじハゲに当てはまる方は、育毛剤を使って対策しましょう。

AGAやFAGAは、テストステロンという男性ホルモンや5αリダクターゼという酵素が深く関係しています。
ホルモンや酵素を個人的に対策するのは難しいですよね。

抜け毛や薄毛の救世主として知られている育毛剤は、頭皮を健康な状態に維持し、髪の毛が元気に成長するベースを作ってくれます。

ただし注意しておきたいのが、育毛剤には発毛効果がないということです。
育毛剤は、髪の毛を新しく発毛するのではなく、今ある髪の毛を成長させる「頭皮をつくる育毛対策」だといえます。

②頭皮マッサージをする

頭皮の血行不良と髪の毛の栄養不足が原因でつむじハゲが気になる方は、頭皮マッサージ対策を行いましょう。

頭皮の血行不良と髪の毛の栄養不足は相互に関係しているため、頭皮の血行が良くなると髪の毛に栄養が届きやすくなります。

<頭皮マッサージ やり方>
・こめかみの生え際に優しく指をあて、優しく押す
・そのまま円を描くように頭皮を持ち上げる
・生え際から頭頂部へ向かって頭皮を持ち上げる
・頭頂部の真ん中に頭皮を押し集める

※頭皮マッサージの参考動画もあります!

③生活習慣を正す

食事、運動、睡眠の3つの生活習慣を意識して、つむじハゲの対策をしましょう。

糖分・油分・アルコールの摂取は控えめにして、アミノ酸やミネラルなどの栄養がバランス良くとれるような食生活にしましょう。

また、運動不足を解消して、頭皮の血行を促進することで、髪の毛に栄養が行き渡りやすくなります。
つむじハゲや薄毛の対策には、特に有酸素運動がおすすめです。

有酸素運動は、男性ホルモンを抑制すると考えられています。
さらに、ストレスの発散も期待できます。
体を動かすことで心も体もスッキリした経験がある方も多いのではないでしょうか。

つむじハゲの対策には、夜10時から深夜2時の間に睡眠をとること効果的です。
髪の毛を育てる成長ホルモンはこの時間帯に分泌が活発になりますので、夜10時前には布団に入り、10時から2時の間には熟睡できている状態がベストです。

④ストレス発散をする

ストレスを発散する方法は人によって異なりますので、他人に左右されずに、自分で楽しい、嬉しい、スッキリする、元気が出ると思えるようにストレスを発散しましょう。

運動やスポーツが好きな方は、育毛対策しながらストレス発散もできて一石二鳥です。
ストレスの発散方法が特にないという方は、この機会に有酸素運動に挑戦してみるのも良いですね。

つむじハゲの原因を把握して対策をとろう!

つむじハゲはやみくもに対策するのではなく、つむじハゲの原因を把握して対策をとることで効果が期待できます。

男性ホルモンや酵素、頭皮の血行不良、髪の毛の栄養不足、ストレスなどが原因になるつむじハゲには、育毛剤の使用や頭皮マッサージ、生活習慣の改善やストレス発散を実践して、つむじハゲ対策を行いましょう!

人気の育毛剤をみてみよう! PR

医薬部外品で人気の育毛剤チャップアップ!軒並みランキング1位の3つの秘密は・・・
1.80個以上もある独自配合の成分!
2.全額返金システム!
3.毛髪診断士がこたえてくれるサポートセンター!

チャップアップ










2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。