ホホバオイルは育毛にとって欠かせない天然オイルって知ってました?

主に北米の過酷な乾燥地帯に生息している植物「ホホバ」の実から抽出される天然成分のことで、『万能オイル』とも呼ばれ頭皮ケアなど育毛と相性抜群の天然成分ホホバオイル。
育毛だけでなく医療や美容などにも多くの方に愛され使われ続けています。

そんなホホバオイルはどれだけの育毛効果を私たちにもたらしてくれるのでしょうか?

何でホホバオイルが良いの?

他の天然オイルの中でも群を抜いて頭皮が分泌する皮脂に近いと言われていて、肌に対しても刺激が少なく頭皮マッサージなどにも多く使われています。

さらに高い浸透力があるので、頭皮に潤いを与え硬くこびり付いた育毛の邪魔をしている皮脂を洗い流すだけでなく、適度な潤いを保つ作用があると分かりました。

つまり、ホホバオイルで頭皮環境を綺麗にして殺菌し皮脂の分泌をコントロールするので、薄毛や抜け毛の改善に繋がり痛んだ髪さえ修復する効果があると言われているんです。

オイルって女性のイメージだけど男性も使える?

よく薄毛の方には耳にする「AGA(男性型脱毛症)」
実は男性の薄毛の90%以上がAGAが原因で、これは男性ホルモンの一種である「DHT(ジヒドロテストステロン)」が原因で引き起こされると言われています。ホホバオイルはこのDHTの生成を制御する効果が期待されているんです。

さらにビタミンEが豊富に含まれ代謝や血流UP効果で老化を防ぐエイジングケアに抜群な男性にも必須の天然オイルなんです!
さすが万能オイルと呼ばれるだけはありますよね。

効果的にホホバオイルを使う方法があります!

髪を洗う前にマッサージしながらまんべんなく塗ってください!
そして浸透させる為に15~20分放置します。この時、ぬるめのお湯で湯船につかっていると(いわゆる半身浴ってやつですね)代謝も良くなって浸透力もUPしますよ!蒸しタオルで頭を覆ってしまうのも良いですね。
※ただお水などしっかり飲んで脱水症状には気をつけましょう!

すると…毛穴に詰まった皮脂が溶け始めてホホバオイルが頑固な皮脂を剥がしてくれます。

その後はシャンプーで洗い流すだけ!

こうした対策を続けていくと、育毛の邪魔をしていた不健康な頭皮や髪を健康的な状態へ導いてくれるんです。

まとめ

成分の効能などを調べてみると薄毛で悩む人がホホバオイルを使った対策する人が急増しているのも納得ですね。
そんなホホバオイルを使ったスカルプケアが新発売されていました!

詳しく知りたいという方はコチラの公式サイトでチェックしてみて下さい!

インドネシア伝承スカルプケアRambut