育毛シャンプーランキング♪口コミでおすすめなのはどれ?!

薄毛になってきたら、まず皆さんは何をしますか?

・食事に気を付ける
・育毛剤を買う
・サプリメントを飲む

などなど様々な薄毛対策があると思いますが、多くの人がまず手始めに考えるのが育毛シャンプーを使ってみるということではないでしょうか。

ただ、この育毛シャンプー。昔なら種類も少なく、選びやすかった…というより、選択肢が少なすぎてそれしか選べなかった?!わけですけど、今はドラッグストアはもちろん、ネットでもいっぱい育毛シャンプーって溢れていますよね。

そこで今日は、口コミでおすすめの育毛シャンプーをランキング化してみました。どれを選んだら良いか分からない人は是非チェックして下さいね。

育毛シャンプーの選び方とは?!

では、口コミでおすすめの育毛シャンプーのランキングを発表する前に、育毛シャンプーの選び方について少しお話しておきたいと思います。

まず、育毛シャンプーを選ぶ時アミノ酸系シャンプーかどうかを確認しましょう。アミノ酸系シャンプーは、刺激が少なく頭皮や髪の毛に優しいことで有名です。やはり、洗浄力が強いシャンプーは抜け毛の原因になってしまうので、できるだけ地肌に優しいシャンプーを選ぶようにしましょう。

次に、有効成分を見て下さい。育毛シャンプーには頭皮環境を整えていく役割があります。例えば血行不良を改善したり、頭皮の炎症を沈めたり、様々な頭皮トラブルを解決してくれるのも育毛シャンプーの役割です。

そこで、有効成分として有名なセンブリエキスやオウゴンエキス、ヒアルロン酸や植物エキスなど、どんなものが含まれているかきちんと確認しておきましょう。また、アルコールは頭皮を乾燥させてしまうというリスクもあるためできるだけ避けるようにしましょう。

育毛シャンプーランキング

さて、育毛シャンプーの選び方が分かったところで、いよいよ育毛シャンプーのランキングを発表したいと思います。

1位 チャップアップ(CU)シャンプー

モンドセレクション金賞受賞 CUシャンプー
チャップアップシャンプーは毛髪診断士と美容師が開発した育毛シャンプーです。スカルプケア研究所が行ったアンケートの中でもダントツの1位を獲得しており、頭皮に優しい弱酸性のシャンプーとなっています。

洗浄力にこだわったアミノ酸系シャンプーであることはもちろん、頭皮への負担を減らすためノンシリコンシャンプーとなっています。また、オーガニックエキスを10種類も配合しており、無添加のシャンプーとなっています。

どんなタイプの頭皮の人にもおすすめなので、初めて育毛シャンプーを使うという人はこれを使ってみると良いでしょう。

2位 プレミアムブラックシャンプー

プレミアムブラックシャンプー
プレミアムブラックシャンプーは楽天ランキングの様々な部門で1位を獲得しており、2015年には楽天コスメ大賞も受賞しているくらいとても人気のある育毛シャンプーです。アミノ酸系洗浄成分を使用しているのはもちろん、ノンシリコンタイプで、厳選された21種類の天然成分が含まれています。

シャンプーだけの使用でOKなので、コンディショナーやトリートメントが要りません。ということは、経済的にもお得になります。特徴としては洗う時に3分間のヘアパックをすることでさらに効果がアップするそうです。

3位 ウーマシャンプー

髪からできる男へ
ウーマシャンプーは楽天ランキングで4冠を達成しており、ハリ、コシ、ボリューム感を実感できる育毛シャンプーとなっています。馬油やカゴメ昆布、アミノ酸BCAA、加水分解ケラチン、グリチルリチン酸2Kなどなど頭皮や髪の毛にとってスペシャルな成分がたっぷりと配合されているため頭皮環境が整っていきます。

また、様々な雑誌にも取り上げられており、雑誌「モノクロ」ではmen’sシャンプーランキング2016で殿堂入りを果たすことができました!口コミでも高評価のウーマシャンプーがリニューアルしてさらにパワーアップしているようです。

4位 モンゴ流シャンプーEX

モンゴ流シャンプーEX
モンゴル人って薄毛の人が少ないって知っていましたか?日本人は同じモンゴロイドという人種であるにも関わらず、薄毛の人多いですよね。その違いを研究してできたのがモンゴ流シャンプーなんですが、その効果は絶大でとても人気があります。

無添加処方であることはもちろん、アミノ酸系洗浄成分で作られており、天然植物成分が30種類も配合されているんです。使用感や仕上がり感が良く、楽天市場ランキングでも5冠を達成しているんですよ。

また、モンゴ流シャンプーEXは東急ハンズで買うこともできるので、自分の目で見て確かめられるため安心ですよね。

口コミでおススメの育毛シャンプーランキングのまとめ

以上、口コミでおすすめの育毛シャンプーをランキング化してみました。どの育毛シャンプーもたくさんのランキングで1位を獲得していて人気があります。また、共通点としては

・アミノ酸系シャンプー
・無添加
・天然植物成分が含まれている
・ノンシリコンタイプ

などが挙げられます。

ただし、育毛シャンプーはあくまでも頭皮環境を整えることがメインです。

これを使ったからと言って、積極的に発毛するわけではないので、勘違いしないようにしておきましょう。