育毛成分M-034の効果とは?副作用がないって聞いたけど、本当?!

薄毛治療でチャップアップやブブカなどを使用している人も多いと思いますが、その成分表の中で「M-034配合」って書いてあるのを見た事がある人も多いのではないでしょうか。

「M-034って初めて聞いたけど…」って思った人もいるかもしれませんが、この成分、かなり薄毛治療においては有名でとっても効果があると言われているんですよ。そこで、今日はM-034の効果や副作用について徹底調査してきました。

今まで「M-034っていったいどんなものなの?!」って思っていた方、必見です!

そもそもM-034って何からできてるの?

M-034はわかめや昆布に含まれるネバネバ成分のことで、北海道のミツイシコンブから抽出されたエキスになります。

他のコンブと比べてとくにミネラルが豊富で、余分な物が一切入っていないのが特徴です。

昔から海藻類は髪の毛に良いと言われているように、ミツイシコンブには育毛効果があるということを医薬品メーカーが発表し、そしてM-034と名付けられたと言われています。

また、M-034は製法にもこだわっており、例えばM-034を抽出する方法として低温瞬間製法やナノリッチ製法と呼ばれる技術でM-034を凝縮することにより製品化しています。

M-034の効果とは?

M-034には、大きく分けて育毛を促進させる効果と頭皮環境を整える効果があります。

それではもう少し詳しく見ていきましょう。

①髪の毛の成長サイクルを整える効果がある

髪の毛には、ヘアサイクルと呼ばれるサイクルがあります。

髪の毛には成長期→退行期→休止期を繰り返すことによって、成長し抜けていくわけですが、ここで一番重要なのが成長期の長さになってきます。

この期間が短いと、髪の毛が上手く成長できなくて細くなってしまったり、成長途中で抜けてしまったりと薄毛になってしまいます。

M-034はこのヘアサイクルを正常に近づけることができると言われており、抜け毛を防ぎ、強くて太い髪の毛を作り出してくれると言われています。

②頭皮ケアを行う

髪の毛が健康に育つためには、頭皮環境が整っていることも大事です。

M-034は、優れた保湿力を持っていると言われており、頭皮の乾燥を防いでくれると言われています。また、血行促進を促す効果があると言われていて、有効成分を頭皮に行き渡らせてくれるとも言われています。

③育毛を促進させ、抜け毛を予防する

M-034は髪の毛を太く強く育てるためのVEGFを生成する作用があります。

これは、血管がないところに新しく血管を作り出し、もともと血管のある所にはその血管を太くそして長く分岐させることなんですが、この作用によって血液の流れが良くなり、栄養を毛母細胞に届ける事ができ、毛母細胞の分裂と増殖を繰り返すことで育毛につながります。

また、M-034の効果には抜け毛を予防すると言われているFGF5S(退行期誘導因子の抑制因子)を生成する作用があると言われています。つまり、髪の毛が退行していくのを抑制する働きのことです。

ということは、育毛促進をしながら抜け毛を防ぐためより良い育毛ができるということになります。

ミノキシジルと同じ効果があるっていうけど本当?

さて、M-034の効果がどんなものか分かったところで、M-034はよくミノキシジル誘導体と呼ばれることが多いのですがミノキシジルと同じ効果が本当に得られるのでしょうか。

結論から先に言ってしまうと、ミノキシジルと同等の育毛パワーが得られるとグラフでは証明されていますが、実際のところはミノキシジルと同じ効果とは言えないのが本音です。ただ、M-034が配合されている育毛剤の方がそれなりに早く伸びる効果が出ているというのは証明されています。

M-034の副作用とは?

さて、M-034の効果が分かったところで「使ってみたいな」と思った人も多いのではないでしょうか。

ただ、「副作用が心配」って思っている人も中にはいるはずですよね。そこで、M-034に副作用があるのかないのか、調べてきました!

まず、M-034に副作用はないと言って良いでしょう。

なぜなら、M-034は天然の海藻成分であるからです。ですので、ミノキシジルやフィナステリドの副作用が心配という人はM-034が配合された育毛剤を使うと良いでしょう。

ただ、絶対副作用がないとは言い切れません。

なぜなら、アレルギーの問題があるからです。ですので、どうしても副作用が心配という人は、パッチテストを行うか一度医師に相談して使うようにすると良いでしょう。

しかし、多くの人にとって副作用がないので安心して使うことができると言えそうです。

M-034の効果と副作用のまとめ

いかがだったでしょうか。

M-034の効果や副作用についてお話してきました。

どうしても、副作用が心配だという人にとってM-034を使った育毛剤はとってもおすすめです。

ちなみに、M-034が使われている代表的な育毛剤と言えば

チャップアップ
ブブカ
イクオス
プランテル

になります。

もし、どれを使ったら良いか分からないという人はこの中から探してみてはいかがでしょうか。