ミノタブの効果が絶大って本当?!副作用が強そうだけど大丈夫?

薄毛治療薬でよく聞く内服薬と言えば

・プロペシア
・フィンペシア
・フィナロ

などではないでしょうか。どれも、フィナステリドが主成分となっている内服薬タイプの薄毛治療になりますが、その中でも効果が最強だと言われている内服薬をご存知ですか?

それが、本日ご紹介する「ミノタブ」になります!中には初めて聞くという人もいるかもしれませんが、このミノタブがハゲの特効薬として効果絶大なんですよ。というわけで、ここではミノタブの特徴や効果、副作用についてお話していきたいと思います。

ミノタブってそもそも何者?その特徴とは?

「ミノタブ、ミノタブ」ってみんな言うけど、そもそもミノタブってミノキジジルタブレットの略称のことを指しています。

「あ、あのミノキシジルね!」とミノキシジルのことを知っている人は結構多いのではないでしょうか。

ミノキシジルと言えば、AGA(男性型脱毛症)の治療に使われている成分であることで有名ですよね。

日本では安全性の面から外用薬であるリアップにしかミノキシジルは配合されておらず、内服薬であるタブレットは日本でまだ認知されていません。

「じゃぁ、使えないんじゃないの?」と思いがちですが、個人輸入をしたり、AGA専門クリニックに行って処方してもらったりすることでミノタブを使っている人はいます。

しかも、外用薬よりも内服薬の方が効果が最強と言われているため、ミノタブを使いたいという人は多いんです。

もともとは、高血圧の患者の治療薬として使われていたミノキシジルですが、服用していたらどんどん毛が濃くなっていたのをキッカケに発毛剤としても使われるようになりました。

ミノタブの効果が最強って言うけど、本当?!

では、効果が最強と言われるミノタブですが果たして本当に効果はあるのでしょうか。

その答えは本当です。ミノタブは、他の内服薬と比べても、一番発毛効果があると言っても過言ではありません。

主にどんな効果があるかというと、抜け毛を抑制し、髪を生やす効果があると言われています。

ミノキシジルは血管拡張作用があるため、血行促進を促し、有効成分を隅々まで届けることができるようになります。そのため、育毛促進につながるのです。

また、頭皮に塗るタイプのリアップよりも内服薬の方が直接体内で吸収できるため、その効果が最大限に引き出されるのです。

ミノタブの効果は出るのが遅いっていうけど…

さて、ミノタブの効果は最強と言われていますが、その効果が出るまでには少し時間が掛かると言われています。

一般的には3ケ月が目安となるでしょう。なぜ、3か月かというとちょうど発毛サイクルが1周するのが約3か月だからです。

ただし、薄毛が進行している人に関してはこの限りではありません。

発毛サイクルを元に戻すのに多少時間がかかるため半年ぐらいかかってしまうケースもあります。

ですので、ミノタブを1か月服用したところで、発毛効果はあまり期待できません。

「ミノタブは最強だから即効性がある!」と思っている人も多いかもしれませんが、最低でも3か月ぐらい使わないと実際のところ効果を感じられないでしょう。

ミノタブは副作用が強いっていうけど、大丈夫?

効果が絶大なミノタブではありますが、その分、副作用の危険もやはり高くなってしまいます。どんな副作用があるのかというと…

・動悸、胸の痛み
・全身の多毛症
・多臓器不全
・めまい
・性欲減退

などなど結構怖い副作用が報告されています。

しかも、普通なら服用を中止したところで、症状が改善されるだろうと思っている副作用が改善されないケースもあったりします。

また、ミノタブを服用すると多くの人に表れる症状として体毛が濃くなる「多毛症」があります。

今まで全く気にならなかった腕や足の毛が濃く長くなってボーボーになってしまうなんてことはミノタブでは日常茶飯事です。

もし、体毛が気になるという人は止めておいた方が良いかもしれません。

それから、副作用の1つに初期脱毛になるケースもあります。

これはもともと抜ける予定だった毛が早めに抜けるだけなので、大した問題ではないかもしれませんが、ミノタブを服用して最初の1か月ぐらいの間に起こる人が多いです。

どんどんどんどん抜け毛が増えていくので、心配になる人も多いかもしれませんが、次に生えてくる太くて丈夫な新しい髪の毛のためと思って耐えましょう。

ミノタブを服用しない方が良い人とは?

では、どんな人がミノタブを服用しない方が良いのかまとめておきます。

・女性
・早く髪の毛を生やしたいと思っている人
・20歳未満の未成年者、または65歳以上の高齢者
・高血圧、低血圧の人
・循環器系が弱い人(心臓など)
・肝臓、腎臓が弱い人

などになります。

ミノタブの効果や副作用のまとめ

以上、ミノタブの効果や副作用についてお話してきました。

内服薬の中で効果が一番出るなんて聞くと、どんなものか試したくなってしまいますよね。

ただし、効果が最強な分、副作用の心配も出てくるので、しっかり副作用のことを理解した上で、ミノタブを使用しましょうね。