ノニに育毛効果があるって本当?薄毛やハゲの人に朗報か・・・!?

驚異的な栄養素があるとTVや雑誌でも話題のノニ。
今このノニの「効果・効能・効用」に育毛業界でも注目が集まっています。

ノニの果実といえば健康と美容に効果があるということでジュースの原料になることも多く知っている方もいるかと思います。
はたしてノニは育毛や発毛に効果があるのでしょうか?

そもそもノニって何なの?

ノニとはインドネシアなど東南アジアやオセアニアで採れるフルーツの一種です。

コーヒーの木と同じアカネ科の植物で、ヤエヤマアオキ属の常緑小高木です。成長すると高さ10m程にもなり、その実や葉は万能薬になるとして古くからその地域の地元の人たちに愛されてきました。

基本的にフルーツですが各種ビタミンやミネラルなど非常に多くの栄養成分を含むことが特徴であり、強力なハーブフルーツとして知られます。ノニの実にはアルカロイド、セロトニン、メラトニン、モリンドン、スコポレチン、各種ビタミン、ミネラル、アミノ酸など140種類以上もの栄養素が含まれています。ローヤルゼリーで40種類、プロポリスは110種類ですからノニの凄さが分かります。果汁には臭みがあり、そのまま食べるにはあまり適していませんが、発酵果実であり、酵素の宝庫であるとも言われています。

幹の部分は現地では昔から工具として利用されていたり、樹皮や根は布の染色に使われたり、傷に塗る殺菌薬として原住民の間では利用されていたりもします。実は日本でもノニは採れるのです。沖縄では「ヤエヤマアオキ」とも呼ばれています。

ノニが育毛にどう関係しているのか?

ノニの成分の一つにスコポレチンという成分があります。スコポレチンは血管の若返りの作用があるとして注目され研究されています。

このスコポレチンには血管を拡張し柔らかくするという働きがあります。これにより血流が促進されます。栄養は血液の流れによって運ばれるので血行促進に効果があるノニを、直接薄毛の気になる所に塗る事で浸透力が高まり、頭皮に十分な栄養が行きわたるようになるということなのです。

また、スコポレチンは血圧を正常なにしたり、メラトニンは睡眠不足を解消したりと、生活習慣の改善にも影響がある為、育毛対策に必要といわれている生活習慣の改善がしやすくなるというのも影響しているようです。

ノニ研究の第一人者の話

ノニ研究の第一人者として知られる東京ノニ研究所の西垣博士はこういっています。

日本において女性の方々から「ノニジュースを飲むと顔の毛の成長が早い」、「市販のシャンプーにノニジュースを加えると髪
が奇麗になる」、男性からは「髪につけると確実に毛が生える」などの実例報告が上がってきていました。出典ノニと育毛

インドネシアの原住民の髪はとても美しく、美人で有名なカリマンタン島北部のマナドでは、歴代お母さんが娘に黒髪を保つ方法を教えた家系があったりもします。ジャカルタなどの育毛専門美容院ではノニの果実入りのペーストを紙に塗るということも行われています。

男性もハゲている人がいないと気づいた彼は何度も現地におもむき研究をつづけ、実際にノニを髪の毛に塗ったりもしています。もう15年以上ノニの研究を続けているのです。そして、日本にノニジュースを持ってくることになった結果そのノニジュースを飲んだ主婦の方が冒頭のようなことを言っていたということなのです。

ここまで研究を続けているということはかなり信ぴょう性がありますね。

ネットの反応は?

まだまだノニを頭に塗るということを知っている人はいないような感じです。
今後試す人が多くなってくると面白くなってくるのではないでしょうか。

まとめ

まだ効果が認められたわけではないのですが、色々な方が実感として感じているようです。
身体に悪いものではないのでノニジュースを買って一度頭につけてみるのも良いかもしれません。

飲むだけでも良いともあったのでとりあえずノニジュースを飲むことからスタートしてもいいかもしれませんね!

価格が1日150円以下!他の育毛剤よりお得! PR

コスパが高くて大人気!薬用ポリピュアEX
モンドセレクション6年連続金賞受賞はだてじゃない!

薬用ポリピュアEX