植毛費用の相場は?【徹底比較してみた結果がコチラ】

薄毛を改善させるために、育毛剤を使ったり、サプリを飲んでみたり、育毛シャンプーを使ってみたりしたけどなかなか改善されなかったという人もいるかもしれません。もしくは、薄毛治療に取り掛かるのが遅かった人は、もう改善の余地もなかったかもしれませんが…

そんな人達が最終的に考えている薄毛治療の1つに植毛がありますよね。ただ、植毛って言っても価格がめちゃくちゃ高いため、そんな簡単には「治療します!」なんて言えるようなレベルではありません。

しかし、「高い、高い」と言ってもいったいどれぐらい実際にかかるのか分かりませんよね。それに、植毛と言っても種類があるって知っていましたか。そこで、今日は植毛の種類と費用がどれぐらいかかるのか、紹介していきたいと思いますので、是非参考にして下さいね。

植毛と言っても2種類あるって知ってた?

実は植毛には2種類の植毛があります。
それが、

・人工毛植毛
・自毛植毛

になります。人工毛植毛とは自分の髪の毛ではなく、人工的に作られた髪の毛を植毛する方法のことです。一方、自毛植毛とは、自分の髪の毛を使って植毛する方法になります。というわけで、一つずつそれぞれの植毛の費用について見ていきたいと思います。

人工毛植毛の費用について

では、まず人工毛植毛の費用について見ていきましょう。人工毛植毛で使われる人工の髪の毛はポリエステルなどの合成繊維で作られています。これを頭皮に埋め込んでいくのですが、例えば自毛になると移植できる本数に限界がありますよね。

でも、人工毛だと何本でも埋め込むことができるのでそれは大きなメリットです。ただ、人工毛はあくまでも人工です。そのため、頭皮が人工毛を受けつけなくて自然に抜け落ちてしまいます。その結果、年に1~2回は植毛を繰り返していかなくてはいけません。

そんな人工毛植毛の費用の相場ですが、2000本程度の植毛費用で比較してみると最安値が約26万円、最高値で約52万円となっています。同じ2000本でも倍違いますよね。平均値としては約46万円と言われており、これが年に1~2回行われるわけなので、結構費用もかかってきます。

1本あたり200円~260円が相場と言えるでしょう。ただし、日本皮膚科学会からも人工毛植毛は推奨されていないため、現在人工毛植毛ができるクリニックが減りつつあります。

自毛植毛の費用について

次に自毛植毛についてですが、健康な髪の毛の皮膚をそのまま移植することになるため、自分自身の髪の毛が生えてくるのを待たなければなりません。ですので、人工毛植毛と違って即効性はないでしょう。

しかし、人工毛と違ってあくまでも自分の皮膚を移植するので拒絶反応が起こったりする心配がなく、痛みも麻酔を使うので心配はありません。ただ、その費用は最低100万円以上と言われており、かなり高価です。

しかし、よく考えて下さい。カツラやAGA治療をずっと続けていく事を考えると自毛植毛ってそんなに高くないんですよ。

そんな自毛植毛の費用についてお話すると、よく一般的に比較されるのが2000株なのでこちらの金額の話をしたいと思います。自毛植毛は最安値で約60万円、最高値で約220万円と言われています。同じ植毛でも最安値と最高値では4倍近くも開きがあるなんて信じられない話ですが、その分技術の高さはお墨付きです。

平均値としては約145万円となっていますが、やはり高額であることは間違いないようです。

植毛は安いだけで選んではいけません!

植毛をしたいと考えた時、費用で選びたい気持ちは分かるのですが、金額を抑えている分、アフターフォローが万全じゃなかったり、手術や処置が適当なクリニックも実際に存在します。

今の時代は、インターネットでも口コミや評判を見ることができるので、「安いから」と言って選ぶのだけは止めておきましょう。結局、お金が倍以上かかってしまう…なんてことにもなりかねません。

自毛植毛と人工植毛どっちが良いの?

さて、人工毛植毛と自毛植毛の特徴や費用についてお話してきましたが、費用だけで見ると1回辺りの施術にかかるものは人工毛が全然安いです。ただし、人工毛の場合、年に1~2回、手術を行う必要があり、その都度46万円程度のお金が必要になってしまいます。

確かに植毛してすぐに髪の毛がフサフサになるのは理想的ではありますが、所詮人工毛です。日本皮膚科学会もおすすめしていないように人工毛植毛は最終手段と言えるでしょう。

では、どんな時に人工毛植毛をするのかというと、どうしても移植する髪の毛がない人の場合です。この場合、移植する髪の毛がないわけですから人工毛で補うしかありません。そういった場合は人工毛植毛を行うと良いかもしれません。

植毛費用のまとめ

以上、植毛の費用についてお話してきました。人工毛植毛と自毛植毛でこれだけの費用の違いがあることは十分お分かり頂けたと思います。確かに人工毛植毛の1回辺りの手術金額は、自毛植毛に比べると安いかもしれません。

しかし、様々なリスクを考えたり、トータル的な費用を考えると自毛植毛には劣ります。人工毛植毛は最後の選択肢にとっておいて、髪の毛のある人は1回辺りの手術費用は高いですが絶対自毛植毛がおすすめです。