スキンヘッドと坊主ってどう違うの?!オシャレ坊主を目指すには?

街中を見ていると「あの人、なんかカッコいいかも」と思う人がスキンヘッドだったり、坊主だったりすることってありますよね。

昔はスキンヘッド=怖いなんてイメージが強かったですが、最近はどうでしょう。

坊主が似合っている人って、イケメンでワイルドでカッコよく見えたりしませんか。

そんな坊主頭。職業的に難しいという人もいますが、薄毛が目立ってきた時の髪型としては最高ですよね。そこで今日はスキンヘッドと坊主の違いや坊主が似合う芸能人、オシャレ坊主になるための極意についてお話していきたいと思います。

スキンヘッドと坊主の違い

よくスキンヘッドと坊主を一緒にして使っている人がいますが、実はスキンヘッドと坊主って髪型に違いがあるんです。そこで、スキンヘッドと坊主の違いについて一緒に見ていきましょう。

スキンヘッドとは

髪の毛のないツルツルの状態のことを表します。イメージしてもらったらいい人はお坊さんですね。カミソリを使って丁寧に仕上げているので、頭が青白く触った感じがツルツルで、髪の毛が全くない状態のことをスキンヘッドと言います。

そう考えると、本当の意味でのスキンヘッドの人ってなかなか見かけないような気がしますよね。

坊主頭とは

昔は、中学生は全員男子は坊主っていう時代もありましたけど、最近の子はなかなか坊主にしている子って少ないですよね。そんな坊主の定義ですが、髪の毛が数ミリもしくは数センチで短い頭のことを言います。

坊主にする時は、カミソリではなくバリカンを使うことが多いです。そのため、肌触りとしてはツルツルではなく、ザラザラしていることが多いです。

イメージの違いとしては、スキンヘッドはハゲ、ツルツル、怖いといったようなものが多く、坊主はおしゃれ、かっこいい、野球部っていうイメージを持っている人が多いです。

髪の毛が薄くなってきたら坊主がおすすめ!

髪が薄くなってきた時の選択肢として、坊主はとても良い選択肢だと個人的には思います。バーコード頭の人を見ていると、潔さも感じられないし、頑張ってはいるんだろうけど、なんだか不潔なイメージを抱く女性も多いです。

そんなことするぐらいならいっそのこと、坊主にしてしまった方がよっぽど男らしいし、好感度も上がります。そうは言っても自分自身、坊主が似合うかどうか分からないという人もいますよね。

そこで、坊主が似合う人はどんな人かというと…

・体格ががっちりしている
・色が黒い
・頭の形が良い
・骨格がはっきりしている
・顔が怖すぎない

などなどです。是非、チェックしてみて下さい。

薄毛でも坊主が似合う芸能人とは?

それでは、坊主の似合う芸能人についてここでは紹介したいと思います。

・所ジョージさん

個人的にはすごくこの人の生き方が好きなんですが、お世辞にも髪の毛が多いとは言えないですよね。でも、そんな自分の髪の毛を生かしつつ、坊主にしている所さんはすごくカッコいいです。

・竹中直人さん

個性派俳優でお馴染みの竹中直人さんですが、こちらも短髪なイメージが強く、決して髪の毛が薄いようには思えないですよね。演技も上手だし、面白いし、オシャレだし、文句なしのオシャレ坊主ではないでしょうか。

・ブルース・ウィリス

ハリウッド俳優で人気のブルース・ウィリス。すっかりスキンヘッドのイメージが定着してしまっていますが、とってもカッコいい俳優さんですよね。自分の髪の毛が薄いことを隠そうとせず、堂々としている姿は潔くて好感度が高いです。

・市川海老蔵

薄毛かどうかは分かりませんが、坊主頭がすっかり定着しているのが市川海老蔵さんではないでしょうか。もはやこの髪型以外見た事がないような気もしますが…とってもお似合いですよね。清潔感もあるし、オシャレだし、何をやっても似合います。

オシャレ坊主になるためには

さて、薄毛が気になって坊主になったとしましょう。ただ、単に坊主にしたところでオシャレになるわけではありません。次に必要なのはファッションです。洋服はもちろんですが、サングラスやアクセサリーなど小物にも気を配ってみましょう。

また、体の線が細い人はジムに行って筋トレしたり、色が白い人は日焼けサロンで肌を焼いたりして努力をする事も大事です。そうやって、坊主を楽しんでいくうちに自然と自分が髪の毛が薄いことなんて忘れてしまうかもしれません。

【まとめ】スキンヘッドと坊主の違い

以上、スキンヘッドと坊主の違いについてお話してきました。

スキンヘッドと坊主の違いも分かったし、オシャレ坊主のなり方も分かったところで、薄毛も怖くなくなってきたのではないでしょうか。

坊主に抵抗があったという人も多いかもしれませんが、結構女性からは坊主って好感度が高いんですよ。無い髪の毛を一生懸命あるように見せるのも正直、キツイですよね。そんな時は潔く坊主にしてみるのも一つの手です。

薄毛になってしまった時の選択肢の一つとして坊主を考えてみてはいかがでしょうか。